2017年12月31日

里親募集中の預かりわんにゃん:固定ページ

我が家で預かりをしている里親募集中のわんこ・にゃんこです。
譲渡希望の方はポチたま会HPにて
譲渡条件をお読みになったうえでアンケートにお答えください。


預かりわんこ

CIMG7670
くま
 体調に不安があるため募集を終了しました


白血病の預かりにゃんこ

CIMG6313
長毛化前↑
CIMG6597
長毛化後↑
ふでこ メス
推定2012年生まれ 初年度ワクチン2回終了 不妊手術終了 エイズ(-) 白血病(+)
(チッチやトットより)派手な三毛→派手子(はでこ)→ふでこ(夏目漱石のお嬢さんの名前・筆子だそうです)
という経過をたどって、「ふでこ」と呼んでいます。
どんどん長毛化して、長い毛は10センチ超に!
基本、びびりんぼうですが、気が向いたらぐいぐいせまってくるタイプの甘えんぼうです。
トンビの鳴きマネが上手。


CIMG7212
イシちゃん オス
推定2013年生まれ 初年度ワクチン2回終了 不妊手術終了 エイズ(-) 白血病(+)
超・甘えん坊。抱っこが大好き。おしゃべりです。
ひなちゃん&ふでちゃんの女子チームにてんで相手にされず
弟分のラッタとつるんでいます。
小さいラッタとちゃーんと手加減して遊ぶ、おりこうな一面も。


CIMG7420
ラッタ オス
推定2014年4月生まれ 初年度ワクチン2回終了 エイズ(-) 白血病(+)
道路脇に1匹でうずくまっているところを保護されました。
白血病陽性のため、残念ながら我が家に。
イシちゃんの弟分として研鑽を積む日々。
指をなめたりかんだりするのが大好きな甘えん坊。
カゼのため常に涙目&目やにっ子。
抱っこするともれなく、人間の顔に目やにをくっつけてくれます。 



kototaouji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2017年12月30日

いえにゃん紹介:固定ページ

いえにゃんを我が家にきた順にご紹介します。

CIMG1839 - コピー
小虎 オス 2007年8月生まれ
2007年10月に常陽リビングの里親募集で譲り受け
慢性鼻炎のため乳母日傘で育ったせいかノーブルな性格に。
とにかくものすごくエラそう。
愛称 とらちゃん・宮さま・王子・とらさま

CIMG1234
クラウディオ オス 2007年生まれ(推定)
2009年5月に黒猫 はるとなつより里親募集で譲り受け
食いしん坊で白ごはんからチゲスープまで盗み食い。
洋風な顔立ちに似合わずけっこうダミ声&甘えん坊で気さくな性格。
そのためダンナさんに田舎の農夫でキャラ設定される。
愛称 くーちゃん・田吾作ポンサック・白大福

1003 008 - コピー
きー メス 2008年生まれ(推定)
2009年11月に黒猫 はるとなつより里親募集で譲り受け
くーちゃんと何らかの血縁関係がありそう。
とっても賢く、いやなことやまずいことがあるとさりげなく姿をくらます。
基本は甘えん坊だけど、天邪鬼気質で気が乗らないと人に寄ってこない。
愛称 きーちゃん・きー先生

CIMG2214 - コピー
てんてん オス 2006年8月生まれ(推定)
2010年6月に猫と犬との保護日誌より里親募集で譲り受け
大きい体で見た目はごっついけれど甘えん坊&他の猫のお世話好き。
思っていることが顔に出やすいタイプ。
某政治家に顔が似ているということになっていて、愛人・きーちゃんとよく逢引している。
愛称 てんちゃん・小沢・幹事長
2011年7月12日永眠しました。

CIMG3720 - コピー
てつこ メス 2011年4月中旬生まれ(推定)
ポチたま会の保護猫だったのが、まさかのいえにゃんず入り。
仮名のてつこが定着してしまい、本名に
どんな性格になっていくのか、みんなとの仲はどうなるのか、今後が楽しみ。
とりあえず、フードファイターの道を歩み始めつつあります・・・


kototaouji at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0) いえにゃん 

2016年03月04日

きんかん恐るべし

ああーもう花粉症の季節です。

今年はカゼ対策を見つけたかもしれません。 

知らないあいだに実家できんかんを植えてまして
今年は豊作だったために押し付けられました。

クックパッドで調べたところ
私が作れそう&食べられそうなきんかん茶のレシピを発見。

2度ほど作ってビンに溜め込み
冬のあいだ中飲んでいたわけです。
それでミキサーで指をグサッたわけですが。

気づけばカゼもインフルもスルー。
学校や施設をうろついている割には好成績だと思います。

でも、聞くところによれば
ああいうのは毎年よく実るものでもないらしく。
次シーズンもこの方法でカゼ予防できるかは謎です。


花粉症は前に挫折した鼻うがいで、どうにかならないか実験中です。 

kototaouji at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月07日

ギリであけおめ

新年早々、実家で片付けをしていてプチぎっくりのこあやです。
2階から荷物を下ろすのは無理(ぎっくりするから)なので
人夫を連れて行ったというのにこの体たらくですよ。
今年もどうぞごひいきに。

新年早々はまだ続きまして
ミキサーで指をグサッとしたり、車を縁石でスリッとしたり
いろいろやらかしております。 

でも、年末にちび子にすてきな里親さんが見つかったからいいのです。
2万円洗濯機も快調に仕事してますし。


今年のお正月の格言
飲んだあと車で1時間半かけて帰るときにはあまり飲まない。

気持ち悪くてお腹痛くて大変でした。  

kototaouji at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月18日

多頭飼いのみなさん ごはんどうやってあげてますか?

3匹のフードファイターと1匹の少食娘のために
各自、個室でごはんを食べている猫様たち。
みんなで並んでごはん、とはいかないのです。
少食娘がきっと餓死しますから。

譲渡会で使っている折りたたみケージが便利なので
防災グッズも兼ねて自分でも購入。
普段はダイニング(?)としてつかっています。

多頭飼いで、それぞれが別のごはんを食べている場合
(年齢ステージが違ったり、ダイエット中だったり、療法食の子がいたりしますよね)
折りたたみケージはかなりオススメです。
1週間も続ければ、みんな自分の場所を覚えて勝手に入ってくれます。

小虎→折りたたみケージ・大
くーちゃん→キャリー
きーちゃん→リビングでフリー
てっちゃん→折りたたみケージ・小

こんなフォーメーションです。


CIMG7397
ここは、てっちゃんのダイニング(?)。
ごはんとは関係なく、こうしてときどきくつろいでいます。

ごはんの幸せ感とケージが結びついているんですね。
それにしても、わざわざここで!?と思わずにはいられないですが。
せまいよね?


キャリーが苦手な子を慣らすために
部屋に常にキャリーを置いておきましょうって言いますが
キャリーでごはんをあげるともっと効果的です。

CIMG7399
てっちゃんはくーちゃんのダイニングにも
ときどきはいり込んで寝てるくらいなので、そのキャリーを使ったら
今年のワクチンは割と簡単にできちゃったのでした。

てつこ ワクチンに行きました

さすがに採血はムリだったけれども。

kototaouji at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)