2015年12月11日

家電不調

家電が不調なんです。

結婚する前から使っている洗濯機さん。
10才くらい。

2年前からモーターの具合が悪く、ときどき脱水してくれなかったんです。 
問い合わせてみると、機械としては寿命だから
モーターを直してもそのうちほかのところが故障するかも
部品もそろそろなくなるかも、とのことで買い替えをすすめられました。 

洗濯機って高いし、ときどき脱水してくれないだけだからと試行錯誤。
猫毛吸着がすごいからとマイクロファイバーのタオルをネットに入れていたのをやめ
(水を吸って大きな塊と化したタオルはモーターさんには重労働なのです)
ひたすら励ましつづけること2年。

一時の不調を脱して快調に働いていたのですが
一週間ほど前から、またお疲れモードに入ってしまわれました。

洗ってすすいだながれでの脱水はできるんですが
いきなり脱水したり乾燥したりするのがおつらいご様子。

その後も脱水できたりできなかったりのためついに買い替えました。
2年落ち・15,000円の中古品。
水準器が付属品とは知らなかったー。
先代からマイナスドライバーで取り外して、水平みましたよ(^_^;)
これから何年使えるのか楽しみです。


問題はデジカメ。
フリーズしたりメモリカードを不審者扱いしたり。
意思の疎通もできない感じ。
この人が壊れたら、買い替えるべき?
いっそなくてもいいのか? 
買うなら何を買えば・・・? 

kototaouji at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月30日

セブン

預かりワンのセブン。
10月6日にフィラリアのため永眠しました。

フィラリア陽性でも
駆虫薬を飲み続けて陰性になり
天寿を全うできる子はたくさんいます。
むしろ、そういう子の方が大多数。
ですがセブンの場合は分が悪かったようです。

最初の急性症状(セブンの場合は血尿)が出て
緊急手術で心臓に寄生した虫を取り出してからは
順調に回復していました。

短い距離から散歩をはじめて
徐々に距離をのばしていた矢先に2度目の血尿。

そうなると、手術をしてもさらに寄生虫を取り出すのは難しいようです。
状態のよくない内臓を薬でなんとかしようとしましたが
最期は虫が心臓から肺に移動してしまい
呼吸困難で亡くなりました。


見た目には元気なので
投薬でよくなるはず、と期待してしまい
いろいろ我慢させました。

安静のためと好きな散歩を控えた期間もあったし
おやつ癖をつけると里親さんが困るからと
ほんの少ししかあげませんでした。

病院で採血したごほうびにおやつをあげたときに
また今度ね、といったのが最後になるなんて思わなかったな。
すまんかったね。

CIMG7639
「そうだ!そうだ!」と恨めしげ?


犬を飼っている人にはワクチンや不妊手術はもちろんですが
フィラリア予防も必ずやってほしいこと。
毎月1回、おやつのようによろこんで食べてくれる予防薬を飲ませるのが
どうしてできないのかな。
寿命、半分くらいになりますよ。
できないなら犬、飼わなきゃいいんじゃない?

kototaouji at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2015年11月08日

そろそろ再開?

ご無沙汰しました。

てんやわんやの渦中にいるときはアドレナリンで乗り切れましたが
ちょっと落ち着いたら、どーんとずんよりしまして
長らく放置プレイかましてしまいました^^;

あたらしく預かりワンもきたことだし
ぼちぼち再開するつもりです。

2015-01-09-19-14-22

「もう誰も読んでないと思うわよ?」


おろろーーーーん
きーちゃんきびしいっす。

kototaouji at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いえにゃん 

2015年02月15日

いいカメラ

…で撮ってみました。

2015-01-09-19-14-22


2015-01-09-19-14-30


2015-01-09-19-14-29


2015-01-09-19-14-23


いいカメラ、重たい。
そして借りものだから、重たいからといって落とせない。

コンデジとかお掃除ロボとか
買ってすぐになぜか落として壊すタチなので
自分用にいいカメラを買うのは
躊躇します。

借りてくこあやの手つきがおぼつかないもんで
お父さんにも「落とさないように」と言われましたよσ^_^;




kototaouji at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いえにゃん 

2015年01月28日

シンクロ寝

2014-12-15-10-42-54

女子!ってかんじのきーちゃんと
ボーイッシュなてっちゃんは、意外といいコンビ。

仲良しの理由はわからないんだけども。

2014-12-15-10-43-06


kototaouji at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) いえにゃん