2011年01月

2011年01月09日

取手譲渡会のご報告

今日は風もなく暖かで譲渡会日和でした
今年はじめの譲渡会でしたが2匹1匹に里親さんが決まりました

グループは子犬も成犬もいてにぎやかでした。
CIMG2755
カルチャーズのれんちゃん:左とほうちゃん:右
こう書くと、某仕分け議員のようですが
もともとはそうくんという男の子もいて「ほうれんそう」でした。
ふわふわのほうちゃんに里親さんが決まりました

CIMG2725
S gogo'sのまあるちゃん:茶とアグリーズのえりちゃん:黒
えりちゃんに里親さんが決まりました

CIMG2729
ゆっぴーくん
タッパー入りのビニール袋を持ってたら
「ごはんだね」といわんばかりの表情で飛びかかってきました
そもそもはちょっとビビリくんらしいのですがおなか減ってたのね。
その後しばらくはごはん持ってる人と思われて好待遇を受けました
わんこはこういうところがかわいいです

CIMG2731
ひなたちゃん
以前から比べると初対面の人にも随分なつこくなりましたよ。

CIMG2733
ジョン・万次郎くん
人間大好き!のおちゃめな子。かわいがり甲斐があります。

CIMG2735
海(カイ)くん
海くんも人間大好き。でも扱いにコツがいるので譲渡会ではサークルに入っています。
なでなでしたいときにはスタッフに声をかけてください。

グループ
CIMG2736
CIMG2737
のんちゃんとつきみちゃん
預かりさんに教えてもらったのに
帰ってくるころにはどっちがどっちかさっぱり忘れてしまいました

CIMG2739
りんりんちゃん
ロシアンブルー風のにゃんこです。ブルーの毛がきれい

CIMG2741
おなじみミンミンちゃん
ダンナと「里親さん決まったらお祝いに焼肉だ!」なんて言ってたんですが
お客さんにシャーしてました
ダイエットに協力してくれてありがとう

CIMG2743
すりんちゃん
長いことポチたまハウスで暮らしていましたが
年末に預かりさん宅に移動、年が明けてすぐに不妊手術をして譲渡会デビュー。
で、里親さんが決まりました
抜糸後のお届けでトライアルに入ります。

CIMG2746
鯛くん
譲渡会のような落ち着かないところが嫌いなのでこの表情。
安心できる場所ではけっこう甘えん坊なんだそうです

CIMG2747
スージーくん
男の子だけどスージー。
9ヶ月のわりに小柄な子です。

CIMG2750
ダイワマンズの広司くん
年を越してひと皮むけました。
毛布にも隠れないし、なでなでもさせてくれます

CIMG2751
ハンギョルくん:上と毛布にくるまるハンソンくん:下
気持ち悪いぐらいベタベタの仲良し兄弟だそうです

CIMG2752
CIMG2753
村にゃんずのみっちぃくん:上とそせいくん:下
譲渡会だろうがなんだろうが関係ないようで、ぐっすり大殿籠もってらっしゃいました。
ふいに起きたそせいの流し目をパチリ

来週は川崎で譲渡会です。
ミンミンも参加予定。
今度はシャーしないでね

kototaouji at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月08日

明日は取手で譲渡会

昨日の連写発見に気をよくして今日も連写してます。
CIMG2708 - コピー
でも、うっすらピンボケ。

CIMG2704 - コピー (2)
これは連写ならでは!?
舌なめずりするミンミン。どんな悪巧みをしてるのやら。
「いや、水飲んだだけ


明日の譲渡会には悪巧ミンミンが参加します。
今週は取手が会場です。→会場詳細

おっと、爪きり忘れてた

kototaouji at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

連写の便利さにやっと気づきました

きょうのミンミン
CIMG2688
CIMG2692
CIMG2686
ピンボケか悪い顔の写真しか撮れません
カメラを構えるとやたらと動き回るミンミンです。
きっと、ロイヤルカナンとサイエンスダイエットのミックスごはんに対する抗議です
サイエンスをわざわざ残すくらいにロイカナ好きなのです
ロイカナは高いんだよ、ミンミン

ちょっと思いついて連写してみました。
CIMG2687
毛づくろい途中。
よく見ると口まわりがホラーに

CIMG2695
あら、これはなかなか。
アンニュイな感じに撮れました

整理は大変になりますが連写って便利
これからはもっと活用します

kototaouji at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

里子だより

今日は里親さんから送っていただいた写真紹介です

まずはチロちゃん(旧わらびちゃん)です。
Image112
Image111
顔つきがちょっと大人びたチロちゃん。
あいかわらずかわえぇ~将来有望。美猫間違いなしですね。
首輪に迷子札をつけてくださっています

子猫に首輪や迷子札をつけると、体のわりにすごく大きく見えるので
ジャマでかわいそうと思う方もいると思います。
ですが、首輪はつけ方を間違えなければそうそう宙吊りになることもありませんし
迷子札の違和感も、子猫なら順応するのはけっこう早いと思います。
万が一外に出て迷子になってしまったとき、飼い主さんの連絡先が分かれば
おうちに帰れる可能性はぐんと高くなります
猫を飼ってる方は、ぜひ首輪と迷子札(飼い主さんの名前&電話番号)をつけてあげてください

続いてブログ初登場のミナちゃん(旧水無ちゃん)です。
jpg
ミナちゃんは去年の6月に動物指導センターに子犬8匹とともに収容されました。
偶然、別の団体のボランティアさんの目に留まり、最終的にポチたま会に引き取られました。
ポチたまハウスで子育てをして、子犬が乳離れしてスタッフの家に移動してからしばらくして
我が家にはじめての預かりわんとしてやってきました。

分からないことばかりでポチたま会スタッフに助けられながらの初預かり。
お散歩のときにミナちゃんに私がひっぱられていく様子は
ご近所の井戸端会議のネタにもなりました
私があまりに初心者すぎて、ひっぱりグセも直せず
「おすわり」「まて」「おいで」もな~んにも教えられないまま
8月の終わりに里親さんが決まりました

今では室内飼いで里親さんにたっぷりの愛情を注いでもらっています
もちろん「おすわり」も「おいで」もできるんですよ。
譲渡会に遊びに来てくださったときに見せていただきました

写真は日光旅行のものだそうです。
車に乗って一緒にお出かけもして・・・・・・
jpg
幸せいっぱいですね
これからもミナちゃんをよろしくおねがいします

kototaouji at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月04日

実家に行ってきました

きのうは実家に帰り新年のご挨拶をしてきました。
というわけで、きょうは実家のわんにゃんの紹介です。

CIMG2675
クロミ 18才のオス
私が小学生のときに学校に捨てられていた子です。
猫エイズですがけっこう長生きしています。
おっとりマイペースでちょっとこだわりの強いおじいちゃん。
私のことはちょっと忘れつつあるかな???

CIMG2676
チャー 年齢不詳のオス

CIMG2677
シロ 年齢不詳のメス
チャーもシロも野良犬集団の一員でした。
群れに仔犬が生まれたのをきっかけにウチの母親が不妊手術をしていつのまにか実家の犬に。
外飼いで、夜はシャッターつきの車庫で寝てもらっています。
私にはまったくなついていませんが、母曰く「野良だったから(警戒心が強く)賢い」とのこと。
母親の散歩のお供をしてくれる頼もしいガードマンたちです。

次回は里親さんに送っていただいた卒業生の写真をアップ予定です。
いつになるやら・・・・・・

kototaouji at 16:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年01月01日

ブログ始め

あけましておめでとうございます。
更新がぽつぽつのブログですが、今年もよろしくおねがいします

きょうの小虎さまと新入りちゃん
CIMG2660
新年を迎えて開放的になられた小虎さま。
おなかを出して寝るなんて絶対しないのに。
お年玉ってことかな?

CIMG2672
こちらは我が家の新入りちゃん。
少なく見積もっても4才以上の女の子。
名前は・・・考え中です。
今まではサビトラちゃんとかサビちゃんとか適当に呼んでいたので
それが定着しそうな気はしますが・・・・・・

ご近所さんの話を総合すると、何年か前に亡くなった近所のおばあさんの飼い猫とのこと。
家族が引き取ることもできなかったようで、そのまま外で暮らすようになったようです。
私が今のところに越してきてから1年弱くらいで姿を見かけるようになり
そのうち庭でくつろぐことが多くなり、繁殖期がきたころに、いよいよまずい!というわけで
ポチたま会経由で不妊手術を・・・と思ったら手術済みでした。
前の飼い主さんがやっておいてくれたのでしょう。
あるいは個人のボランティアさんとかかな?

その後も1年ぐらい我が家の庭で暮らしていましたが
団地全体で野良猫に対する風当たりがきつくなってきたのもあって
いえにゃんの仲間入りをしました。
いきなりケージに入れてもおとなしくしているとてもいい子です。

我が家は夫婦二人なので、何かあったときにいえにゃんをどうするか
きちんと考えておかなければいけないですね。
それより前に、実家にいる犬や猫を引き取るほうが先かな~?

きょうのミンミン
CIMG2665
どんどん養殖中です。
顔周りがふっくらしました
次回の体重測定が楽しみです。



kototaouji at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)