2011年02月

2011年02月27日

土浦譲渡会のご報告&さびちゃん里親募集開始

ポチたま会主催:3月6日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら
さびちゃんが初登場!

チーム地球の卵主催:3月8日(火)は土浦で臨時譲渡会です。会場詳細はこちら

          

今日はポカポカ陽気のなかでの譲渡会でした。

CIMG3035
準備をしていると、あれよあれよという間に人が集まってきてスタッフ3人てんてこまい。
ちびっこスタッフ2名は啓発チラシの配布をがんばってくれました。
めでたく5匹の猫に里親さんが決まりました

次回は3月8日火曜日です。
どんな猫が参加するかはこちらでご確認ください↓
猫と犬との保護日誌
黒猫 はるとなつ


帰ってから、さびちゃんをつれて動物病院へ
エイズ・白血病の血液検査と簡単な健康診断をしてもらいました。
エイズ・白血病は陰性、推定年齢は歯の状態から10歳くらいだそうです。

というわけで、晴れてさびちゃんは里親さんを募集します。
CIMG2912 - コピー
「ついに歳がばれちゃった

kototaouji at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月26日

ミンミン、新プロジェクト!

ポチたま会主催:2月27日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら

          

タイトルは大げさですが、なんてことはありません。
ミンミンのダラダラ食いのクセを直そうという訳で
ここ数日、ご飯を出してから2時間後には片付けるようにしています。

CIMG3029
「なんか・・・おなかすいた・・・?」
なんて全然思っていない様子のミンミン。
やせちゃうから、出したらすぐに食べるようにしてね

CIMG3031
「ムダな抵抗はおよし!」
と怒られているような気がしなくもない表情ですが
本人はごはんが片付けられてることなんて気づいていないかも
ごろ~~んとあお向けに寝ころがって甘えるのはいつもどおりです

それにしたって、それくらい執着がないくせに偏食・・・
お嬢様気質も困ったものです

CIMG3028
こちらは、流し台で悪事を働くくーちゃん。
人間の食べ物大~~~~~~好きのいやしんぼちゃんです
力があって手先も器用なので、くーちゃんとの知恵比べには連敗中です。
さらに、いたずらがバレるとぶりっ子するという技まで習得されて
どうしたらいいのやら・・・。
ミンミンのお嬢様成分を分けて・・・・・・

kototaouji at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

里子にゃん便り

ポチたま会主催:2月27日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら
ミンミンもお邪魔させていただきます。

          

いつもありがとうございます
里子にゃんたちの様子をおしらせします

20110115123921
こちらはさくらちゃん(旧:なかね~ぜのしめじちゃん)です。
紗がかかっているのに、かわいらしさがあふれています
首輪を新調して、ネームプレートが首輪自体に帯状の金具でついているものに変えたそうです。
写真は付け替え途中の様子です。
これなら、金具がゆるんで迷子札が脱落する心配がないですね
勉強になります

つづいてはチロちゃん(旧:わらびちゃん)です。
Image091
Image102
エリザベスカラーにかわいらしい術後服。
そうです!避妊手術が終わったそうです
もうそんなに大きくなったんですね~。しみじみ。
顔つきがすっとしてお姉さんになりましたね。
でも、いたずらっこは相変わらずのようで
カラーをつけたままカーテンのぼりにチャレンジしたそうです
チロちゃん、やさしいからって里親さんを困らせちゃだめだよ~

kototaouji at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月20日

川崎譲渡会のご報告

ポチたま会主催:2月27日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら
ミンミンもお邪魔させていただきます。

          

曇り空の寒~~い中での譲渡会でした。
里親さんが決まった子はいませんでしたが、
犬のれんちゃんと我が家のミンミンにお問い合わせをいただきました。
ご縁がつながるといいなぁ

CIMG3013
れんちゃん
譲渡会のはじめは元気がよかったですが
帰るころには寒くてふるふるしてました

CIMG3016
がんもっちょくん
れんちゃんよりも、ふわふわむくむくなのであまり寒くなさそう。

CIMG3018
秀くん
譲渡会で秀くんを見かけても手を出してはいけません!
必ずスタッフに声をかけてからなでてやってください

CIMG3023
ひなたちゃん
ひっそりママに寄り添っています。
控えめな愛情表現がいじらしい~

CIMG3012
ジョン・万次郎くん
横顔はりりしいんです。でも、正面から見ると愛嬌たっぷり

CIMG3021
ドンちゃん
ドンちゃんのドンはどんくさいのドン。
ノーブルな見た目と違って、気さくないい子です。

CIMG3022
ミンミンちゃん
ドンちゃんとは対照的!?
地味なはちわれの割にお嬢様気質
でも、譲渡会でなでなでしてもらうと帰り道の機嫌がいいです。

kototaouji at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月19日

寝室のさびちゃん

ポチたま会主催:2月20日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら
ミンミンも懲りずに参加します!

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら

          

明日は譲渡会なので、はりきってミンミンの記事を書こうと思ったんですが
ドアの向こうのくーちゃんの気配で興奮してしまい、写真撮れず

なので、さびちゃんの寝室での過ごし方についてご紹介します。
CIMG3005
昼間のさびちゃんはこんな感じ。
窓際に置いたベッド風につくねた毛布の上で寝ています。

寒い日は毛布の下に湯たんぽを入れます。
もっと寒い日は布団の中に入るのかと思ってましたが
お気に入りはこの毛布の上のよう。
CIMG3004
ほんとにいつ見ても、ここにいます。
トイレと水を飲む以外動いてないかもしれません

夜になるとなぜか枕に移動して寝てます。
ひのきチップより低反発が好み
私が寝るときにはいっしょに布団に入ります

最近は「エアーふみふみ」ブームが終わり
今は私の顔をなめるのが流行ってます。とくに明け方
ざりざり痛いからやめてください~



kototaouji at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

雪見

ポチたま会主催:2月20日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら
ミンミンも懲りずに参加します!

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら

          

昨日は前の晩からすごい雪でしたね。

朝からご近所総出で雪かき。
やっと終わって帰ってきたら、いえにゃんずは悠々と雪見をしていらっしゃいました。
CIMG3000
CIMG3001
CIMG3002
もちろん雪なんてさわったこともない小虎。
何を考えてるのかな?



kototaouji at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

2月の体重測定

ポチたま会主催:2月20日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら
ミンミンも懲りずに参加します!

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら

          

いえにゃんずは毎月体重測定があります。
このために50gからはかれる体重計を買いました。
こういう人を世間では猫バカというんですね

で、今月は昨日がその日でした。
いまはあずかりにゃんも成猫なので、みんなまとめてはかります。

最初のころは嫌がるのでキャリーバッグに入れてはかってましたが
今ではみんな慣れて、体重計に直接乗せてもはかれるようになりました

CIMG2981 - コピー
小虎 3.45K
体調もいいので、これがベスト体重のようです。

CIMG2989
くーちゃん 4.05K
ごはんの量を調整しようと関係なし!
Mさんにいただいた辛~~~い一味唐辛子入りのうどん汁でさえ飲んでしまいます
つまみ食いも考慮して、ごはんの量は少なめです

CIMG2913 - コピー
きーちゃん 2.9K
体重はゆるやかに増えてますが、まだまだすらっとしています。

CIMG2986
てんてん5.2K
見た目よりもずっと軽いてんてん。
さては脂肪!?

CIMG2760
暫定いえにゃんのさびちゃん 4.05K
さびちゃんは体重自体はくーちゃんと一緒ですが
くーちゃんより小柄な分、太っているのでダイエット中です。
なのに1ヶ月前からまったく減ってませんでした
いままでのごはんの量を基準に、ちょっと減らしてみます。

CIMG2994
あずかりにゃんのミンミン 3.5K
ミンミンは小虎とほぼ同じ体重ですが
身体は小虎より大きいので、見た目はずっとスリム。
食べてもあまり太らないタイプ。永遠のあこがれです

kototaouji at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月13日

取手譲渡会のご報告:犬編

ポチたま会主催:2月20日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら
ミンミンも懲りずに参加します!

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら

          

続いて犬編です。

CIMG2968
初参加のハナちゃん
会場到着後あっという間に里親さんが決まりました

CIMG2969
左からバニーズのワーフくん、れんちゃん
ワーフくんは一足先に里親さんが決まったロップくん:右のおうちに2匹目として決まりました

CIMG2976
CIMG2980
がんもっちょくん
写真がちょっと難しいです
ビシバシしつけのできる里親さんを待ってます

CIMG2978
ひなたちゃん
社交的になったひなたちゃんに、昔を知るスタッフは毎回驚いています
赤い糸もすぐそこまできてるかな?

CIMG2975
カイくん
今日はご機嫌ななめでガブリシャス警報が出ていました

CIMG2973
ジョン・万次郎くん
おなかを出して「なでて~」とアピール!

CIMG2972
秀くん
大きめのチワワです。
ヤンキー風の洋服が似合っちゃってるところがステキ

kototaouji at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

取手譲渡会のご報告:猫編

ポチたま会主催:2月20日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら
ミンミンも懲りずに参加します!

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら

          

昨日までの寒さはウソのように、晴れてポカポカの譲渡会びよりでした。

CIMG2954
のんちゃんとつきみちゃんは2匹一緒で里親さんが決まりました

CIMG2966
初参加のブランズちゃんも里親さんが決まりました
子猫が希望で来場した里親さんのハートを愛くるしさでわしづかみました

CIMG2960
初参加のドンちゃん
シャムミックスでうすいブルーの瞳がきれいです。

CIMG2958
初参加のロマンちゃん
まっくろ美人さん。なのに愛きょうがあります。

CIMG2955
鯛くん
背中をなでようと試みましたが玉砕。
スタッフ3人を「シャーーーッ」と一喝!ごめんよ~

CIMG2952
リンリンちゃん
譲渡会ではなにやらおしゃべりで、ずっとムニャムニャいっています。
静かにしているときはトイレタイム!誰が見てようと気にしない大物です。

CIMG2963
ミンミンちゃん
おさわり解禁も、誰にもおさわられず
わたしがたっぷりおさわりさせていただきました
毎週の譲渡会ドライブにも慣れてきて、ミラー越しに呼ぶと
アイコンタクト&お返事ができるまでになりました。

kototaouji at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

小虎からお知らせ

ポチたま会主催:2月13日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら
ミンミンも懲りずに参加します!

チーム地球の卵主催:2月27日(日)は土浦で譲渡会・ハッピーアニマルです。
会場詳細は
こちら

          

CIMG2909
小虎です。

ただいま2階の保護部屋でミンミンが暴れています。
1日に1,2回運動の時間があるみたいです。

そのミンミンですが、譲渡会ではいつも怒っていて、いいとこなしなので
おさわりを解禁することにしました。
ケージ越しになでることができるので
うちの給仕係、またはポチたま会スタッフにお声をかけてください。

それでは、そろそろ晩ごはんなのでごきげんよう。

kototaouji at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)