2011年04月

2011年04月26日

里子にゃん便り

ポチたま会主催:5月1日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定
4月30日追記:乳飲み子の育児&私の発熱のためお休みします。


チーム地球の卵主催:5月10日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

          

幸せ報告をたくさんいただいています。

20110423173303
さくらちゃん(旧なかね~ぜ しめじちゃん)は抱っこの練習。
保護当初はなかなかのシャーシャーっ子でしたが
いまでは2分くらいは抱っこできるそう!

抱っこが得意でない子の2分ってすごいことなんですよ!
我が家のきーちゃんを2分も抱っこするなんて・・・想像がつきません。
彼女は秒単位ですので


CIMG2841
IMG_0198
3月にお届けした、たまちゃん(旧ミンミンちゃん)。
いっぱい遊んでいっぱい甘えて、若返ってるように見えます

お留守番が長くなるとちょっとイタズラをしてしまいますが
それ以外はよい子にしているそうです。
ちょっと神経質かな~と心配していましたが
ご家族にもすっかり馴染んでと~~ってもかわいがってもらっています
お客様にも愛想よく応対して可愛がられているそうです。
我が家のいえにゃんも見習ってほしいです・・・


Image113~00
Image096~00
チロちゃん(旧わらびちゃん)はもう3キロを超えました。大きくなりました!
ずっと続けていただいていた鼻炎治療にメドがついたそうです。
おもちゃをかじって壊してしまうので、破壊神チロだとか。
お預かり当時に、テーブルの上のものを
全部なぎ倒して遊んでいたことを思い出してしまいました
お届けしたころから体重が2倍になった今
チロちゃんがどれだけ元気なのかもう想像がつきません!


これから本格的に子猫のシーズンに入ります。
乳飲み子をお預かりするのも時間の問題。
そのまえに元気注入できました
里親さん、いつもお便りありがとうございます。

kototaouji at 16:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月25日

土浦譲渡会に行ってきました

ポチたま会主催:5月1日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

チーム地球の卵主催:5月10日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

          

CIMG3218

今回はふれあいドッグのオレオちゃんやちびっ子スタッフも参加して
にぎやかな譲渡会でした。

Hさんの保護猫が2匹ペアで里親さんが決まりました
犬が希望の方にはポチたま会の保護わんこたちのプロフィールファイルを見ていただいて
譲渡会の案内をお渡ししました。

CIMG3233
つくしちゃんも参加しました。
ふれあいドッグのオレオちゃんと差別化するため
黄色のバンダナをつけてもらいました。

プロフィールと見比べて、「実物のがかわいい~」という来場者の方がちらほら・・・。
写真が下手でごめんよ~

CIMG3234
これは「伏せ」の写真ではないですが
つくしちゃんは伏せがこんな感じになってしまうことがしばしば。
間違えすぎて前足が猫の香箱状態になってしまうこともあります。

私には犬のしつけかたのしつけが必要なようです

kototaouji at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月18日

避妊手術に行ってきました

ポチたま会主催:4月24日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:4月24日(日)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

          

昨日は川崎で譲渡会でしたがお休みして
つくしちゃんの避妊手術のため病院へ。

病院で1泊して今日帰ってきました。

さすがに、元気!というわけにはいかず
お散歩の人が通っても吠えもせずに、犬小屋で丸くなっています。

夕方少しだけお散歩に行ってみましたが
帰り道ではうずくまって休憩することも。
ちょっと心配ですが、ごはんは全部食べたし湯たんぽも入れたので
これでちょっと様子を見てみます。

それから、一緒におしっこの検査もお願いしていたんですが
結晶が見られるとのことで、術後の抗生剤が終わったら
療法食に切りかえて経過観察をしていきます。


というわけで、元気のないつくしちゃんの写真を撮るのは忍びなかったので
今日は写真ナシでございます。

つくしちゃんが復活したら、完成しつつある
妙な「伏せ」も初披露したいと思います。
しかも、「伏せ=おやつ」と刷り込まれたらしく
お座りといっても嬉々として伏せをします
犬ってお利口なだけに難しいですね

kototaouji at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月12日

土浦譲渡会でした

ポチたま会主催:4月17日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:4月24日(日)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

          

いいお天気なのに高架道下の日陰では風が冷たい1日でした。
CIMG3189

2匹のペアにお問い合わせをいただきました。
ご縁につながるといいなぁ。
そのほかにも数人の方に名刺やパンフレットをお渡ししました。

卒業生の2にゃんを連れて立ち寄ってくれた里親さんもいました。
Hさんと~ってもうれしそうでした
昔飼っていたイグアナについてお話してくれた里親さんも。
質問攻めにしてしまいすみませんでした
今日は120センチのイグアナの夢を見そうです


CIMG3192
ゴミ箱のとなりでおすましのつくしちゃん。
Hさんのしつけ教室を受講しました。
おすわりはできるので、ただいま「ふせ」「まて」の特訓中です。

それにしても人間大好きですね。
通りかかる人にくまなくしっぽを振って、かまってもらう気マンマン
とはいっても、犬が苦手な人もいるので、おとなしくできるようにしつけがんばります。

kototaouji at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月11日

取手譲渡会のご報告

ポチたま会主催:4月17日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:4月12日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

          

お花見日和の中、いつもの会場が使えないということで
ポチたまハウスでの譲渡会でした。

こちらにご連絡をいただかないと会場がわからないので
どれだけさびしいことになってしまうのかと心配でしたが
フレッシャーズの日和ちゃんに里親さんが決まりました
その他にも子猫に2件お問い合わせをいただき、後日お見合いになりました

フレッシャーズはなんと写真を撮り忘れ
ムクムクまるまるの6兄弟です

CIMG3178
あちこち掘って元気いっぱいのみのりちゃん

CIMG3179
れんちゃんもホリホリ。でもみのりちゃんよりお上品でした。

CIMG3183
ガムをもらってうっとりのひなたちゃん。

CIMG3181
元気すぎるのでドッグランにつながれたリッキーくん。

CIMG3182
今日も来場者の方になでられまくりのジョン・万次郎くん。

CIMG3168
Hさんのしつけ教室を受講したので、これからピシピシしつけますよ、つくしちゃん。

CIMG3169
譲渡会では動きがスローな甘えんぼう学くん。
こんな感じのお見合い写真がいくらでも撮れます

CIMG3170
Hさんに抱っこされてまったりくつろいでた秀くん。

CIMG3171
私の中ではなぜかヤンキーキャラの海くん。

CIMG3176
今回唯一の参加猫、ロマンくん。
黒猫って、ホコリというか抜け毛というか・・・目立ちますよね。
ピンクの首輪と鈴がお似合いです

来週の川崎譲渡会、つくしちゃんはお休みです。

kototaouji at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

最近のいえにゃんず

ポチたま会主催:4月10日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

チーム地球の卵主催:4月12日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

          

暖かくなってきましたね。
なってきましたが、ヒノキの花粉がひどすぎて
つくしちゃんの散歩以外、外出していません
そろそろ食べ物が少なくなってきましたが、明日は生協の宅配が!
ナイスタイミング

で、最近のいえにゃんずです。
CIMG3130
さびちゃんが卒業して、寝るときに私をシェアしなくてよくなった小虎。
そうです、両脇にさびちゃんと小虎を抱えて寝てました。
夜、「おい、こっち来いよ!」とキムタクばりに寝室に誘われるのも復活しました

CIMG3160
カメラを向けられて思いっきり目をそらしているのはきーちゃん。
地震のあと食欲が落ちたり、ラグにおしっこしたりとちょっと不安定でしたが
それもだんだん落ち着いてきました。

くーちゃんは相変わらず。
よく食べ、よく寝て、ときどきてんてんと陣取り合戦。
この前は外袋も開けてない飴をかじられてしまいました

CIMG3158
せまくないはずのソファで窮屈そうに寝てるてんてん。
左手がずいぶんねじけてます。
こういう風に寝ると、起きたときにしびれますね。



kototaouji at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月03日

松戸譲渡会のご報告&さびちゃんのお届け

ポチたま会主催:4月10日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

チーム地球の卵主催:4月12日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
つくしちゃん参加予定

          

花冷えというか寒の戻りというか、とにかく寒い1日でした
でも譲渡会は大賑わい!
2匹2匹に里親さんが決まりました

CIMG3140
里親さんがきまったスージーくん

CIMG3141
鯛くんにも里親さんが決まりました
あ、写真は鯛くんの「腰」です。
保護から1年。やっと赤い糸をつかみました。
「ねえちゃん、もう写真はいらんねん」ということで、腰の写真です

CIMG3139
リンリンちゃんは引き続き譲渡会に参加します。
リンリンちゃんの左目は角膜炎で涙が出ています
我が家の小虎ときーちゃんもそうなんですが
角膜の傷のため一部に白いもやができます。
多少は見づらかったりするのかもしれませんが
日常生活には支障ありません。
涙も時間がたつにつれ落ち着いてくると思います

CIMG3146
里親さんが決まったがんもっちょくん
シブい表情で決めています。

CIMG3149
右の茶色のマーチくんに里親さんが決まりました
白茶のみのりちゃんは引き続き里親募集中です。
2匹で何をしているかというと、サークルごしのまつぼっくりで遊んでいます
つくしのおみやげに持って帰ってきました。

CIMG3150
れんちゃんはしばらく譲渡会がお休みのあいだにりりしくなりました。
女の子なんだけれども

CIMG3148
紅ちゃんは遊びつかれて休憩モード

CIMG3142
始めて参加してくれたスタッフのHさんにかわいがられるひなたちゃん。
なんか、おじさんみたいな顔ですが

CIMG3143
秀くんは来場者の方が連れていたわんちゃんに興味津々。
一生懸命アピールしてます

CIMG3151
一部に熱烈なファンがいるジョン・万次郎。
来場者のみなさんにもれなく懐きます。

CIMG3152
海くんはヤンキー風にメンチを切ってくれました

CIMG3153
学くんはじっとり甘えてくる男の子。
学生スタッフのお姉さんになでてもらっています。

来週はつくしちゃんも参加予定です。


そして、譲渡会が終わってからはさびちゃんのお届けへ。
ケージや首輪、爪とぎなど、ばっちり準備を整えてくださいました。

CIMG3154 - コピー
まずは里親さんと記念写真。
その後はお部屋の中をあちこち探検。
予想通りに、物陰に隠れることなくうろうろしました。
一通り探検が終わると、窓越しに外を眺めていました。
さびちゃんの適応能力には驚くばかりです。

さびちゃんの新しい名前は考え中とのことです。
いろいろ名前を読んでみて、反応のいい名前にしてくださるとのこと。
とりあえず「さび」にはしっくりきてなかったので
どんな名前になるか楽しみです

里親さん、この度はさびちゃんを家族に迎えていただきありがとうございました

まったりのんびりした性格なので、困るようないたずらはしないと思います。
が、人の顔や手をなめるのが大好きなので、就寝時にはご注意ください

これからさびちゃんをよろしくお願いいたします。

おみやげにおせんべいと手作りパンをいただきました。
おせんべいは次回の譲渡会で、パンは明日の朝食にいただきます
ありがとうございました



kototaouji at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月02日

つくしちゃん元気です

ポチたま会主催:4月3日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:4月12日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら

          

久しぶりの預かりわんこ・つくしちゃんはいい子にしています。
人なつっこくていつもしっぽふりふりなので
ご近所のみなさんにもかわいがってもらっています。

下痢も治って金曜日にはワクチンを打ってもらいました。
が、今度は膀胱炎の疑いが
朝晩お薬を飲ませますが、ごはんと一緒にお皿に盛るとパクパク食べてくれます。
いまいち上手に飲ませられないこちらとしては大助かり
CIMG3136 - コピー
真ん中の白いのがお薬です。

CIMG3137 - コピー
ムシャムシャと食べます。

そんなつくしちゃん、わたしがしゃがむとぴったり寄り添ってお座りします。
これって普通なのか、めずらしいのか・・・
明日の譲渡会でスタッフに聞いてみましょう。

kototaouji at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)