2011年05月

2011年05月30日

混入させてみたら意外といけました

ポチたま会主催:6月5日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:6月14日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細は
こちら

            

乳飲み子の場合、みなさんもれなく離乳するわけですが
今回の5匹は600グラム目前までミルクを飲む子もいれば
450グラムくらいから食べる子もいました。

食べさせはじめはメディファスの缶詰がいいとかa/dの缶詰がいいとか
いろいろなアドバイスをもらうも、みなさんイマイチ。

試しに、とつくったふやかし(ドライフードをお湯でふやかしたものです)を
ジョアニーが意外とパクパク食べたところから本格的に離乳をはじめました。

ふやかしを食べない子には、ミルクがけにしてみたり缶詰をそえてみたりと
とりあえずふやかしに口をつけてもらうことからスタート。
徐々に缶詰やミルクのトッピングを少なくして、ふやかしだけでも食べるようにします。
CIMG3402
上げ底してみたら、手足を汚さず食べてくれるのでとてもラクでした。

次のステップはかためのふやかしを食べること。
今までのふやかしに、ふやかし時間の短いかためのふやかしを混入させます。
食べなれてきたら、かための割合を増やしていって
かためだけでも食べるところまでもっていきます。

ここまできたら、あと少し!
今度はかためのふやかしにドライフードを混入。
そして、ドライの割合を増やしていくというわけです。

そして今日。
お昼のごはんのときにドライだけで出してみました。
CIMG3425
!!!
意外と食べてます。しかもお皿に乗り込んで
というわけで、シティーホールズの3匹はドライだけでも食べるようになりました

まだ早いかな~と思いつつも、とりあえず出してみると、意外と食べる
これの繰り返しで、はじめてみたらけっこう楽しい離乳でした。


妙な賢さから、離乳に苦労するんじゃないかと思っていたジョアニーですが
結果的には一番の優等生でした。
CIMG3385
お皿の上を駆け抜けたり転がったりして
シャンプーが必要になりがちなふやかし時代でも、これです。
ぐちょんぐちょんになると、洗われたり拭かれたりするからやらない、という意思を感じました。

トイレを覚えるのも、水を飲むのを覚えるのも一番。
今からこんなにおりこうで、将来どんな子になるんでしょう。
怒られるから~~といたずらを全然しないのか
知恵比べよろしく、こっちが驚くようなことをしかけてくるのか・・・
恐ろしい子です。


kototaouji at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月28日

つくしのお届け&里子わん便り

ポチたま会主催:5月29日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら
天候により、ポチたまハウスでのお見合い会に変更になることがあります
詳しくはポチたま会HPにてご確認ください。

チーム地球の卵主催:6月14日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細は
こちら

            

今日はつくしのお届けへ。
犬のお届けははじめてなので、Mさんに同行していただきました

大人の猫のお届けでは、キャブから出てこないとか、
出てきたと思ったらすみっこに隠れるとか、そんなのが普通ですが
つくしはなんの躊躇もなく
新しいおうちとご家族の皆さんになじんでいる様子で恐れ入りました。

これからお試し飼いでお互いの相性を見ていただきます。


続いては里子わんのミナちゃんです。
GWにはじめての登山にお出かけ
道のりは遠く
車山山頂にて
最初から最後まで元気いっぱい、帰りの車の中ではぐっすりだったそうです。
山頂でミナちゃんが得意気にしてるのが、なんともかわいらしいです


kototaouji at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月25日

食べた!

ポチたま会主催:5月29日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:6月14日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら

            

CIMG3395
食べました!
今朝からミルクなしです


kototaouji at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

変顔

ポチたま会主催:5月29日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:6月14日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら

            

きょうは変顔特集です。

CIMG3354
普段はこんな感じのシティーホールズのみなさん。

CIMG3346
ウルトラマンの怪獣みたいなジョアニー。

CIMG3377
白目!?なアモディオ。

CIMG3381
おめめクリクリのなかまーずのチャイブ。

CIMG3369
あごが外れそうです。


みんなすくすくと大きくなって、なかまーずの2匹はそろそろ600gに届きそう。
ですが、ジョアニー以外はいまだにミルク一筋
そのくせダンボールやトイレ容器のはじをかじったりしていて、もう!


kototaouji at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月18日

新居のご紹介

ポチたま会主催:5月22日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:5月22日(日)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら

            

しばらく前にキャブからケージに引っ越した子猫たち。
CIMG3333
「ここが僕たちの新しいおうちでち。」

トイレやベッドをいれるとこんな感じに。
CIMG3319
「いちど遊びにきてね。」

体重は一番小さいジョアニーが400グラムちょい。
一番大きいジュベールは500グラム弱まで大きくなりました。
タタタッと小走りしたり、取っ組み合ってけんかしたりできるようになりました。

離乳食をはじめてもいい頃合ですが
まだ興味がないようで・・・
まだグビグビとミルクを飲んでいます。


kototaouji at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月15日

猫らしくなって・・・きた?

ポチたま会主催:5月22日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:5月22日(日)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら

            

キャブに入っていた子猫たちでしたが、
先週半ばにケージにお引越ししました。

トイレとベッドを設置してみたところ
おしっこはわりとできている様子

CIMG3325
なかまーずの2匹。
黒いのがクローブくんで白黒がチャイブくん。
だんだん猫らしくなってきました。

CIMG3329
顔がわかって、かつ、ぼけていない唯一のクローブくんの写真。
口が半開きですね

パッと撮るといつもぼける。
CIMG3330
実はすごく高速で動いていたりするんでしょうか・・?


kototaouji at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

意を決して公表

ポチたま会主催:5月15日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:5月10日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
中止になりました。

            

CIMG3282
上体そらし飲み。

今ぐらいの時期の体育でやりましたよね。
スポーツテスト。

しかし、テーブルの上がぐっちゃぐちゃ・・・
3度躊躇してアップを決心しました。
はい、いまもぐちゃぐちゃの中で授乳しています


kototaouji at 18:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月09日

性格が出てきました。

ポチたま会主催:5月15日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:5月10日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
中止になりました。

            

今日はシティーホールズの写真を。
CIMG3299
中身が詰まってない系の大きいからだのジュベールくん。
頭とかほんとに巨大です。
1人っきりで授乳してると、変な愛称とかつけちゃいますよね。
彼は「じゅべたん」。
世界中のジュベールファンにがっかりされそうですが。
うるさく鳴かないかわりに、トイレ中にはがっつり引っかいてきます
でも、基本的にはおっとりしたのんびりや。ぽんわ~~としててかわいいです。

CIMG3301
すでに女性としての自覚を感じるおしゃまなジョアニー。
「ジョアニーさん」と呼んでいます。
けっこうな量を飲むようになった今でもミルクで口周りを汚すことはまれ。
いっちょまえに毛づくろい的なこともし始めました。
でも、離乳が手強そうな予感。。。

CIMG3312
鼻にちょびちょびとブチがあるアモディオ。
「アモくん」と呼んでいます。
隣でぼけてるじゅべたんに比べると小さく見えますが、
サイズ的にはアモ=ジョアニー<じゅべといったところ。
ただ、ジョアニーとじゅべが子猫として完成系に近い顔をしてるのに対して
アモくんはもう少し顔の変化がありそうな気がします。
まさか、このままずっと離れ目なの・・・?


kototaouji at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

絶賛養殖中。

ポチたま会主催:5月15日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:5月10日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
中止になりました。

            

ミルクつくって、トイレさせて、ミルク飲ませて、トイレさせると、
終わるころにはへとへとで・・・
写真を撮ってません。あう~

もう目も開いて、体重も300g台になりました。

ミルクの飲みが悪いアモディオは離乳食にも挑戦中。
ジュベールはへんにでっかくなり、
紅一点のジョアニーは女の子らしさを振りまいています。

クローブは引き続き自分の肉球などを吸い、
チャイブは寝てる間に必ずおしっこが出ています。なぜ?
トイレを設置してみましたが、頑なにトイレシーツの上でおしっこ。
けっこう頑固者なのかな・・・?

と、そんな感じで子育てに励んでいます。
次回こそは写真つきでアップします


kototaouji at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

子猫がきたど~!

ポチたま会主催:5月8日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら

チーム地球の卵主催:5月10日(火)は土浦で譲渡会です。会場詳細はこちら
中止になりました。

            

先週の水曜日から乳飲み子ちゃんを預かっています。

この3匹はシティーホールズ。
CIMG3267
ジュベールくん
おっとり・ぼんやり・まったりが座右の銘!?

CIMG3269
ジョアニーちゃん
口周りを汚さないように器用にミルクを飲むことができる恐ろしい子。

CIMG3272
アモディオくん
偽乳首は断固反対ということで、なかなか哺乳瓶からミルクを飲んでくれませんでしたが
もうばっちり飲めるようになりました。
体重も増えてきて一安心。

こちらはなかまーずの2匹。
CIMG3275
クローブくん
何かを吸うのがとにかく大好きで、自分の肉球を吸っています。
どうやってやめさせたらいいのかな・・・

CIMG3277
チャイブくん
ケージを分けるまではクローブに吸われ放題でした
動くのがすごく早くて、アスリート系に育つのでは、と思います。


kototaouji at 15:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)