2012年11月

2012年11月27日

ブリトニー、離乳しました!

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:12月2日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細は
こちら
マイク&サンタナ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細はこちら 
しばらく休会します。


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


おちびさんのブリトニー。
25日で推定2ヶ月になりました。

なかなか大きくならなくて
ず~~~~~っとミルクを併用していました。
ふやかしたドライフードだけでは
体重が維持できなかったのです。

23日からは、お試しでミルクをやめて
ふやかしたロイヤルカナンのベビーキャットだけを与えていました。

26日の時点で740g。
23日から130g増。

ということで、離乳完了です!

今後はふやかしごはんから、ふつうのドライフードへの移行が目標です。

ワクチンも打ったけれど、里親さんの募集をはじめるのは
この移行ができてからかな?

CIMG5777
ちょっと古いけど、11月10日撮影です。

CIMG5743
起きているときは95%遊んでいます。
あとの5%がごはんとトイレ。
写真はほぼすべてがブレブレ~~



kototaouji at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2012年11月26日

譲渡会でした@和光樹林公園

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:12月2日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細は
こちら
マイク&サンタナ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細はこちら 
しばらく休会します。


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


日曜日は和光樹林公園で譲渡会でした。

今日はのお見合いが何件かあったのもあり、
4・・・匹?にご縁がありました。
あれ?5匹かな?
は1匹にご縁がありました。

毎度、大雑把ですみません。
今年は苦戦しています。

BlogPaint
BlogPaint
CIMG5835
CIMG5834

ほたかくん(旧ときわっこのとらじ)の里親さんが来てくれました
差し入れのお菓子をいただき
バサーコーナーでいろいろとお買い物していってくださいました。

ほたかくん、よじ登り猫 兼 顔なめ猫になっているそうで
夜は、ゴロゴロのどを鳴らしすぎて、うるさくて一緒に寝れないほどだそうです

なつっこすぎる猫も、大変なんですね・・・

これからも1の楽しい様子をお知らせくださいね。
ブログ、楽しみにしています


kototaouji at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2012年11月22日

マイク、慣れてきました

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:11月25日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細は
こちら
マイク&サンタナ&ときわっこ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細はこちら 
しばらく休会します。


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


家猫修行中のマイクとサンタナ。

サンタナは蹴りが強いので
お兄さん・お姉さんたちにしつけてもらうため
2階の猫部屋にお引越しました。

といっても、慣らす時間が必要なので
まだしつけ教室ははじまってませんが。


マイクはケージ脱出のおそれがなくなったので
あきこ嬢の使っていた2段ケージにお引越し。

CIMG5823
この、ラブリーなピンクづくしのお部屋ともサヨナラです。

ケージ越しにブリトニーをあやす、面倒見のよいマイク。
手足短めでマンチカン風味。

シャーシャーの回数が減ってきましたよ。


kototaouji at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2012年11月20日

新作入荷!

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:11月25日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細は
こちら
マイク&サンタナ&ときわっこ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細はこちら 
しばらく休会します。


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


そうそう!
日曜日には、さくらちゃん(旧:なかねーぜのしめじ)と
おーちゃん(旧:せりたーずのおおがら)の里親さんが来てくださいました。

カレンダー募金にご協力いただき、
大人気のハンドメイド雑貨(今回は鍋敷きです!)も寄付してくださいました。

CIMG5826
じゃじゃ~ん!鍋敷き!

CIMG5824
こないな感じで使うのです。
ヤカンが汚いのはご愛嬌で

写真の鍋敷きクリスマスver.は
ピッチャー敷きとして我が家で大活躍中です
デザイン違いのものが数点ありまして
そちらは譲渡会で販売します。
(全部買取りたいところを、グッと我慢しました。)


譲渡会ではポチたまグッズ(タオルやステッカーなどがあるんです)のほかに
ハンドメイドの雑貨や猫雑貨(いずれも寄付していただいたものです!)を販売して
保護活動費にあてています。

譲渡会にお越しの際には、チラリとのぞいて行ってくださいね。


さくらちゃん&おーちゃんの里親さん、今回も素敵な作品を
ありがとうございました~


kototaouji at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月19日

譲渡会でした@川崎

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:11月25日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細は
こちら
マイク&サンタナ&ときわっこ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細はこちら 
しばらく休会します。


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


日曜日は川崎の公園で譲渡会でした。

今回はどの子にもご縁はありませんでしたが、
マイクは、スタッフになでてもらったのが嬉しかったようで
なつっこさレベルが2ポイントぐらい増えました。

CIMG5803
性格によっては、譲渡会は試練そのもの。

お母さんからノラ猫としての教育を受けてるマイクにしてみたら
キャブに入れられるのも、車に乗るのも、
ケージに入れられて外に並べられるのも、
知らない人にのぞきこまれるのも、
ぜ~~~~~んぶ、怖いことです。

怖いことづくしでも、一緒に試練を乗り越えて
悪い人間ばかりではないと理解して欲しい。

それだって、人間のわがままです。


でも、飢えることなく、寒さで凍えることなく、
寿命を全うできる環境は、家の中しかなく。

だったら、人に慣れていたほうが
マイクだって心地よく暮らせるはずなんです。

だから、も少し家猫修行をがんばろうね。


こあやも、3にゃんずのしょうゆくんやあきこちゃんのおかげで
少しずつ猫慣らしのスキルはあがっている、ハズ。


CIMG5799
サンタナの方が、手ごわそうな様子でもあるんですが
ブリトニーや、いえにゃんずの皆さんの力も借りつつ
ぼちぼちやっていこうと思います。


kototaouji at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2012年11月17日

あすかの就職

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:11月18日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細は
こちら
参加の猫は未定です。

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細はこちら 
しばらく休会します。


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


夏ごろに、あすかが就業しました。
しかもダブルワーク。

ひとつは「水出し」。
自分が濡れるのも厭わず、掻き出します。
CIMG5808
下にタオルなど敷いてみると
星一徹して、全こぼし。
意味がありません。

しかも、飲む水がなくなります。


もうひとつは「なで強要」。
廊下の端っこで「あすちゃんのこと、なでっぺ?」と繰り返しながら
ひっくり返ります。
CIMG5551
なでが終わり、さらに要求するあすか。
とくに顔がうれしいらしく、よだれじゃぶじゃぶです。


3、4ヶ月たっても勤勉に働いています。
「水出し」は休職しませんか。
退職でも、転職でも結構ですよ。


kototaouji at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2012年11月16日

台所が・・・!

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:11月18日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細は
こちら
マイク&サンタナ&ときわっこ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細はこちら 
しばらく休会します。


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


日曜日に新入りのマイクとサンタナがきて
地味に、台所がすごいことになっています。

台所に入ると
CIMG5804
どーん


前から見ると
CIMG5805
・・・すごい。


これに文句をいわない
うちのダンナ氏は、なかなかの漢ではないか・・・?
と思いましたが、いかがでしょうか。


kototaouji at 02:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2012年11月14日

新入りさんご紹介

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:11月18日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細は
こちら
ときわっこ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細は
こちら 
しばらく休会します。

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


もともと予定していた新入りさん3匹は
保護主さんが、事前の約束通りに保護していなかったため
ポチたま会での引き取りをお断りして
別のスタッフのところから1匹づつやってくることになりました。

そこで、あきこちゃんが猫部屋に引越して
新入り・大をあきこちゃんが使っていたケージに、
猫部屋の小さいケージを台所に持ってきて
新入り・小を入れるように準備しました。

しましたが、新入り・大はアイリスの2段ケージでは脱出しそうなので
移動してきたケージのまま過ごしてもらっています。

CIMG5786
新入り・大 仮名はマイク。
3ヶ月くらい?の♂で怒りんぼうです。
ノラのお母さんの教育をバッチリ受けていますね。


CIMG5790
新入り・小 仮名サンタナ
ワクチン証には♀って書いてあるんですが
なんかタマがついてるような気もするんです。

性別取り違えの前科者なので
よくよく確認しないと・・・

そして、2ヶ月半くらいらしいのですが
マイクとおんなじぐらいの大きさに見える・・・。

いずれにせよ、お怒りなので
体重をはかったり、股間を凝視したりが難しいので
追々病院の先生と相談します。


日に何度か、ブリトニーといちゃいちゃしているところを見せつけて
人間も悪くないと思わせる作戦を展開中です


kototaouji at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2012年11月13日

譲渡会でした@取手

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:11月18日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細は
こちら
ときわっこ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細は
こちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


日曜日は取手イオンで譲渡会でした。

今回は、先週からの持ち込み参加の子猫と
ポチたまハウスで保護しているミニチュアダックスに新しい家族が決まりました

そんななか、鈴くん&レオンくん(旧:続げんかいの宗&久保田)の里親さんや
クーちゃん(旧:せりたーず2のクロエ)の里親さんが
カレンダー募金のために来てくださいました

鈴&レオンのおうちはカレンダーのほかにも
ハンドメイド雑貨をいろいろとお買いものしてくださいました。
3匹目を検討中で、現在こちらでいろいろ調整しているところです。

クーちゃんのおうちからは、カレンダー募金とは別に
保護活動費にとご寄付をいただきました。

ポチたまブログを見てお買いものにきて下さった方もいました
お目当ての商品は3日のフリマで売れてしまってたんですが
カレンダーやハンドメイド雑貨などを買ってくださいました。
「ウチの子が食べなかったので・・・」とフードも寄付してくださいました。

ファーストチョイスのダイエット用毛玉ケア
・・・うちの保護猫のあすかにぴったりじゃん!ということで
今日からさっそく食べさせています。

アイムス以外はなんでも大好きなあすちゃん、
フードが変わったことすら気づいていませんでした


譲渡会に遊びに来て
里子にゃんの様子を教えてもらうだけでもとてもうれしいのに
金銭面や物資面でのご寄付までいただいて
本当に感謝しています。



新入りさんが2匹きていますが
詳細はまた後日に(´ー`)/~~


kototaouji at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2012年11月10日

いせちゃんお届け

2013ポチたまカレンダー 販売開始しました!

ポチたま会主催:11月11日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細は
こちら
ときわっこ&パークス参加予定

チーム地球の卵主催:毎月第3日曜日はつくばで譲渡会です。詳細は
こちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


今日はいせちゃんのお届けに行ってきました。

こあやが勝手に思い描いていた「いせちゃんの家」そのもののおうちの子になります。
これから、一層おもしろい猫になっていくんだろうな~と
いせちゃんの成長が楽しみです。

ぜひぜひ、いせちゃんの様子をお知らせくださいね
年に1回でいいですので!

晩年のいせちゃんが、どんなに人間に近づいちゃっているのか・・・
ほんとに楽しみです。


さて、いせちゃん卒業後の猫部屋はどんな感じになるんでしょうか。
日曜日に新しく3匹加入の予定ですが、
次なるリーダーは、誰がいいのかな~?

カイかソラか、このあたりが候補ですが
いせちゃんのようになれるかしら???

きっとそれはムリですね。

あ~、3日後ぐらいに、いせちゃんシックになりそうです


kototaouji at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん