2013年05月

2013年05月28日

里子にゃん便り

ポチたま会主催:6月2日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


みなさま、お待たせいたしました。
大物、あきこ嬢の近況です。

GWにお届けしたあきこ嬢。
里親さんちにて2日目のお姿です。
P1030134
サイコロ状の、中にも入れるハンモック、の
「中」に篭城していたあきこ嬢。
ついに姿を現す、の図です。

この写真を撮る前に、里親さんと
里「中から出てこない!」
こ「なぬっ!?」
というやり取りをしていたのを、聞いてたのかな?
さくっと出てきてくれました。

改めて見ると、我が家での初日~数日より
段違いに表情が柔らかいです。
緊張はしてるけど、人間に不信感を持っている表情ではないですね。
コレは幸先がいいかも。


で、早くも、なんと、こんなこともできるようになりました!
P1030187
あきこ嬢をなでつつの自分撮りです。

なでるだけより、難易度高いですからね。
かなり、なでなでができるようになった様子。

この調子で、ケージやキャブに入れるための
「かかえる」練習もしていただいています。
これができるようになれば、病院にもいつでも行けますからね。

とはいえ、相手はあきこ嬢。
焦らず、のんびりやってください


kototaouji at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2013年05月27日

ついに!

ポチたま会主催:6月2日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


あきこ嬢に引き続き、あすかにもご縁がありました!

生後半年くらいで保護してから
約1年半、我が家にいたんですね。
長かった~。

歯肉炎があったり、
脱走癖(といってもタチの悪いタイプではありませんよ)があったりのあすか。

それでもあすかを迎えようと思ってくれるご家族にめぐりあえました。
いたずらしても、どうにも憎めない、愛嬌のある子ですので
これからどうぞ、よろしくお願いします。

脱走対策や抜け毛対策など、お困りのことがあれば
気軽にご連絡くださいね。



さて、あすかと1年半一緒に過ごしていた
いえにゃんずのみなさんは・・・
いつもどおりです。

一緒に寝て、ごはんを食べて、仲良くしていても
「預かりにゃんといえにゃんずの俺たちは別」ってちゃんとわかっているんです。

え?
お利口さんね、って?

その通りですとも~(*´∀`*)


kototaouji at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2013年05月22日

ドライフードに復帰

ポチたま会主催:5月26日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら
あすか参加予定!

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


食欲不振が続いていた、ひなちゃんとチッチですが
ドライフードを食べるようになってきました。
ピュリナワンとロイヤルカナンをミックスしたのがお気に入りです。

でも、チッチは白血病が発症した模様。
病院で診断してもらったわけではないんですが
食欲や活動量などをトータルで見ると
そうなのかな、と。

白血病の子をお世話するのは初めてですが
「1日でも長生きすること」にこだわりすぎずに
嫌な思いや痛い思いをなるべくさせずに
看取ることができればいいなと思っています。

CIMG6264




















具合の悪いチッチに遊びを仕掛けて
とて~~~~も嫌がられている、牛サリー。
君は、チッチの「嫌な思い」の元凶だぞ。

お客さんには愛想良く、朗らかないい性格なのですが
ちょっとガサツというか空気が読めないというか・・・
もう少し大人になってね


kototaouji at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2013年05月15日

缶詰三昧

ポチたま会主催:5月26日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら
あすか参加予定!

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


ここしばらく、ひなちゃんとチッチが食欲不振だったんです。
もうドライフードは全然たべないので
猫缶売り場でめぼしいものを吟味。

そして買い込んだ缶詰を10種類以上試した結果、
2匹とも、ささみ系が好きなことが判明!

CIMG6301



















ひなちゃんは鼻炎が悪化して食べないようです。
点鼻薬を続けて、鼻の具合を整えたいと思います。
今のところ、「チャオ ささみ&ほたてスープ」のスープは飲むので
ぜひ具も食べるようになってほしいところ。

CIMG6250





















チッチも、「チャオ ささみ&ほたてスープ」がお気に入り。
スープをひなちゃんにあげて、具を食べさせています。
でも、チッチもスープが好きなのよね。


で、2匹が残す缶詰をあげていたせいかは、わかりませんが
気づいたら、この方が、牛のようになっていました・・・
CIMG6330



















「うるせーっつの」

牛サリーは近日公開です。


kototaouji at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2013年05月11日

里子わん便り

ポチたま会主催:5月12日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら
あすかはお休みです。

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


今日は里子わん便りです!

うちの近所では有名な「お散歩引っ張り犬」だったミナちゃん。
こあやがしつけられないまま
里親さんちにお届けになったのですが・・・

20130428城















今では一人前の「お出かけ犬」です!
譲渡会にもミナちゃんを連れて遊びに来てくださるんですが
もう、ホント、いい子なんです。
犬やら猫やらがたくさんいても
テンションを保って、おりこうさんにしてて・・・。

9蠎ュ2















犬って、飼い主さん次第でこんなに変わるんだ~~~と
ミナちゃんを見ていると実感します。
うちにロングステイしなくてよかったね・・・

これからも末永く、よろしくお願いします。
風光明媚なミナちゃん便り、楽しみにお待ちしておりますので


kototaouji at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2013年05月09日

小物、来る

ポチたま会主催:5月12日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら
あすかはお休みです。

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


そして、新人さんです。
白血病療養所にお入りになったのはこちらのお嬢さん。
CIMG6313



















CIMG6314


























顔も体も小さくて、正統派の長毛って感じです。
まだ、お互いに様子見ちゅう。

「小物」は、いい意味で、ですよ!
あきこ嬢ほどの大物は、そうそう里親さん見つからないんですから!


kototaouji at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2013年05月07日

大物、去る

ポチたま会主催:5月12日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら
あすかはお休みです。

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


わが家の大物あきこ嬢。
ついに!里親さんが決まりました~~~

保護の期間が長くなればなるほど、
その子の性格がよく分かるようになればなるほど、
そして、その性格が一般受けしなければしないほど!
その子の理想の里親さん像を妄想するものですが

あきこ嬢の里親さん、そうそう!こういう人だよね、という方が現れました。



猫のペースに合わせて仲良くなるのって、
猫が好きな人ほど難しいもの。

猫を飼い始めたら
なでたり、抱っこしたり、一緒に遊んだり・・・
やりたいことが溢れてくるはずです。

そこをガマンせい!と要求してくるのがあきこ嬢。

彼女のつややかな毛並みをなでなでできるのは
たぶん1ヶ月くらい先と思われますが
どうぞよろしくお願いします


kototaouji at 19:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2013年05月02日

てつこ ワクチンに行きました

ポチたま会主催:5月5日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら
あすかはお休みです。

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


お客さんウケのいいてつこ。
ピンポーンと聞こえるやいなや、玄関にダッシュ。

知らない人でもお構いなしに
足元にスリスリ 荷物をクンクン。

自分のことが嫌いな人間なんているはずがない
という絶対の自信を持って、接客します。



そんなてつこが悪魔に豹変する場所があります。
まあ、想像通り、動物病院なわけですが。

去年は、あまりの暴れっぷりに
TNRなどでやってくるノラ猫の扱いにも慣れてる先生がギブアップ。
もちろんこあやもギブアップ。
ワクチンを見送ってまた出直す、なんてことがありました。

これ、先生がヘタレなんではなくて
てつこが、すごかったんです。
こあやも正直引きました。

なので今回はてつこin洗濯ネットで行ってきました。



いや~、洗濯ネットでもすごかった。
でもワクチンは無事に打てました!
健康診断のための採血もしたかったけど
まあ、そんなの、断然無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ


動画が撮れればいいんだけど
そのためにはもうひとり必要ですね。
写真も撮れませんから。

豹変てつこが見てみたいという方は、ご一報ください。
病院へ同伴出勤OKですよ(*´∀`*)


kototaouji at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いえにゃん