2013年12月

2013年12月20日

女子寮になった白血部屋

2014ポチたまカレンダー募金 やってまーす!
白血部屋のサリー・トット・チッチ3兄妹といちむらちゃんのウィルが載ってます!

ポチたま会主催:12月22日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら
年内最後の譲渡会です。


ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


マルコとサリーがいなくなった白血部屋。
ふと気づいたら、女子寮になっていました。

CIMG6563
基本顔が不機嫌なひなちゃん。
ブラッシングしたり、だっこしてなでたりすると
クリクリっとかわいい顔になります。

シーバ(しかもシニア味が好き)をちびちび食べながら
悠々自適の隠居生活です。
歯がわりときれいなので、病院の先生と2才くらいと見立てていましたが
生活ぶりはどう見てもおばあちゃん。


CIMG6564
5月にうちにやってきたときから
どんどん毛が長くなるふでちゃん。
ついに首まわりに毛玉ができるようになってしまいました。
ご機嫌なときにはさみでジョキジョキ切っています。


CIMG6584
ごはんを吐かないようにこんなことになっているトット。
ががっと食べるのがいけないようなので
バラ~っと散らしたごはんを食べてもらっています。
散らしかたが足りないと吐くことがあるので、日々研究中。







kototaouji at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2013年12月16日

さよなら、サリー

2014ポチたまカレンダー募金 やってまーす!
白血部屋のサリー・トット・チッチ3兄妹といちむらちゃんのウィルが載ってます!

ポチたま会主催:12月22日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら
年内最後の譲渡会です。

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


食欲がなくなっていたサリーが12月1日に亡くなりました。

食欲にムラのあるひなちゃんや
一気食いしたり、缶詰を食べたりするともどしてしまうトットを
心配していた矢先でした。
(トットは小さめの粒のフードをゆっくり食べれば吐かないことがわかりました。
本人はいたって元気なのでご心配なく!)

食欲がおちてるかな?と気づいたのが11月8日。
いつもよりゆっくり食べて、少し残したのがはじまりでした。

粒の小さいフードにしたり、いろいろな缶詰を出したりしながらおよそ1ヶ月。
ちょっとずつ弱っていくサリーと、時間をかけてゆっくりお別れができました。

CIMG6264
サリーのベストショット。
ひなちゃんの残したごはんをチェックしにきてペロリ!の瞬間です。
おおざっぱなところもあるけど、
陽気で小さい子の面倒をよく見る子でした。


チッチ、マルコ、サリーを見送ってみて
食べなくなってからいろいろな缶詰を出しても
あまり彼らの喜びにはつながっていないなあ・・・と気づきました。

人間だって、食欲のない時にいろいろごちそうを出されても
嬉しくないですよね。

ということで、元気なうちに美味しいものを食べてもらうことにしました。
毎週日曜日は缶詰の日!

寄付してもらった缶詰や
チッチ、マルコ、サリーが食べなくなった時に準備した缶詰を
みんなで分けて食べます。
吐き気のあるトットにはプチサイズのペースト状のものを。

だったら毎日あげたらいいんじゃ・・・?とも思ったんですが
食欲の状態を見極めづらくなってしまうので
缶詰は週1回のお楽しみ、ということで。


kototaouji at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 預かりにゃん