2014年05月

2014年05月25日

食虫植物風でもあり。

ポチたま会主催:6月1日(日)は松戸で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

皮膚科に、よくある足のアレで行ったときのこと。
ついでに、数年前から腕にポツポツできている
赤い内出血のアザがなんなのか聞いてみました。

「ああ〜血管腫ですねー。老化現象です。」 

朗らかにいわれたー。老化現象かー。。。



かけ布団をざっくり取り込んでおいたらば
CIMG6802
入る。
てっちゃんは布団で寝るのが好きなので。

CIMG6809
穴ぐらで獲物を待っている風でもあり。
 

kototaouji at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いえにゃん 

2014年05月18日

さよならトット

ポチたま会主催:5月25日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


白血部屋のトットが5月5日に永眠しました。 

3月のはじめに熱が出て具合が悪くなってから
いったんは回復して、食欲もある程度はもどりましたが
それで、何もなかったように元気なままずっと過ごせないのが
白血病の怖いところです。


CIMG6335
かくれんぼ中のトット

CIMG6427
みんなが元気なころはふでちゃんとルームメイト(ケージが)でした。

CIMG6562 - コピー
よーーーっく見ると、3匹大集合
上からトット、ふでちゃん、ひなちゃん



感染すると死んでしまう伝染病は白血病だけではないけれど
この病気とつき合っていくほどに
猫を外に出すのが、いかに危険なのか。
感染していない子にワクチンを打つのが、いかに大切なのか実感します。

感染を広げないために、外で生活する猫に不妊手術をすることもひとつの方法です。

なんとなく、飼い猫を外に出している人には
自分が、猫をどんな危険にさらしているのか、考えてみてほしいな。

kototaouji at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2014年05月11日

しっぽクイズのこたえ!

ポチたま会主催:5月18日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


クイズにおつきあいいただいたみなさん、ありがとうございます。

では、さっそく答え合わせ。

CIMG6796
このしっぽの持ち主は・・・ということでしたが

まずはてんでハズレのこの方。
CIMG6817
くーちゃん。なんせ色が違いますね。
何段階かカクカクしていて、見た目はゆるくカーブして見えます。
実はしっぽの先端がL字にカギになっています。
全体的にカタいしっぽで
ヒモのおもちゃがからまって、パニックになりやすい形。

CIMG6847
これもハズレ。
きーちゃんは、まっすぐしなやか。
可動域も大きいです。
猫のしっぽとして一番イメージされやすいタイプ。

CIMG6845
で、これは小虎さま。
根元から少しカタめにまっすぐで先っぽがくるりとカギになっています。

カギは自由自在。
CIMG6846
ぎゅっと握ったりできます。
ちょっとゾウの鼻のイメージ。
このカギ部分をつかんで一緒に歩く、「小虎さまお散歩ごっこ」がアツイ!
あ、しっぽがリードのイメージです。念のため。


ということで、正解はてっちゃんでしたー
CIMG6856
CIMG6913
CIMG6899
つくりはくーちゃんと似ていて、根元からはまっすぐ。
先が完全に折り返しになっています。
やはり、全体的にカタいです。
ケージにひっかけては、自分にキレていることが。。。
自分のしっぽの扱いは年上のみんなの方が断然上手ですね。


個人的には、断然カギしっぽ派。

優美な動きのまっすぐしっぽにはない
粗野で無骨な動きからは、喜怒哀楽がより鮮やかに伝わってきます。
怒っているときの、てっちゃんのしっぽ。
すごい迫力ですから(^^;


kototaouji at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) いえにゃん 

2014年05月04日

またまたクイズ

ポチたま会主催:5月11日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            


くーちゃんの俺シリーズ、意外と続かなかったー


CIMG6795
CIMG6796
CIMG6797
しっぽの主は、だれでしょう。




CIMG6798
これがヒント!

kototaouji at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いえにゃん