2014年09月

2014年09月28日

ときどきいじわる

ポチたま会主催:10月5日(日)は流山で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

とある午後の白血病部屋。

CIMG7377
寝起きで物憂げなラッタ。

CIMG7378
CIMG7379
体に比べて寝床小さめのイシちゃん。

お昼寝中は平和ですが
イシちゃんとふでちゃんはいまだに折り合い悪く。
時々、とても陰険な雰囲気です。

ラッタとは仲良くしているし、ひなちゃんとはお互い無視。
3匹の中では自己主張の強いふでちゃん
(といっても、ぜんぜんたいしたことはないんですよ)とは
お互い意識してはり合っているようです。

イシちゃんがふでちゃんをいじめていることが度々。
どうしたものかなー

kototaouji at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2014年09月21日

くーちゃんの足に!

ポチたま会主催:9月28日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

それは、暑い7月のある日。

CIMG7149
くーちゃんの後ろ足にお米つぶが。
でもこれ、ひっぱっても取れないんです。
というか、皮膚にくっついてる!

あわてて病院に行きました。
肥満細胞腫とか、そういうのなのか、ドキドキ。
ネットの画像とは違って見えるけれど、素人判断は危険。

先生の見立ては悪いタイプのできものではなさそうとのこと。
ですが一応取って調べることになり・・・


CIMG7151
なのに、その日の夜には、気になってお米つぶを取ってしまったくーちゃん。
でも、お米つぶがなくなってみると、さらに、大したことはなさそう。。。
さわった感じは、いぼとか、かかとが硬くなったようなああいう感じです。

8月終わりに3針縫う手術を終え、取ったできものは検査へ。
9月に検査結果がでました。

結果は良好。
要は、皮膚がかたまって塊になったものでした。
なあーんだ。よかったよかった。

CIMG7311
術後4週間。
傷もキレイにふさがり、毛も生えてきつつあります。


くーちゃんの夏のひと騒動でした。

病院に2泊して帰ってきたくーちゃんを
3にゃんはよそモノ扱い。
みんなにシャーシャー言われ、傷心のくーちゃんでした。

kototaouji at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いえにゃん 

2014年09月14日

ちょっと大きくなった新入りにゃん

ポチたま会主催:9月21日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

カゼで目がとろけそうだった新入りにゃん。

CIMG7265
おめめ、ぱっちり!!!
のいちゃん

CIMG7270
こちらも、おめめ、ぱっちり!
くわちゃん

たぶん、2匹ともオスです。
ミルクと離乳食で絶賛増量中。
生後1ヶ月でトイレも覚えたおりこう兄弟です。

里親の申し込みはポチたま会HPからどうぞー。



kototaouji at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん 

2014年09月07日

新入りにゃん

ポチたま会主催:9月14日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

またまた新入りさんです。

公園に捨てられていた3兄弟。
飢えとカゼと寒さで1匹は死んでしまいました。

残りの2匹も、もちろん飢えていたのでしょう。
月齢の割にちい~さいです。

120gしかないのに、片目がぱっちり開いていました。
もう片方はカゼによる目やにでしっかり閉じられています。

もう1匹は両目とも目やにで開かない状態。

このまま放っておくと目がとろけてしまいます。

インターフェロンや抗生剤、目薬を使って
無事に2匹とも両目が開きました。

CIMG7184
こんな状態でした。

CIMG7199
目薬で目やにをふやかすこと、日に5~6回。
無事に開眼!

両目がとろけたら・・・・・・とずっとヒヤヒヤしていました。

続きはまた来週。

kototaouji at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 預かりにゃん