2015年12月

2015年12月18日

多頭飼いのみなさん ごはんどうやってあげてますか?

3匹のフードファイターと1匹の少食娘のために
各自、個室でごはんを食べている猫様たち。
みんなで並んでごはん、とはいかないのです。
少食娘がきっと餓死しますから。

譲渡会で使っている折りたたみケージが便利なので
防災グッズも兼ねて自分でも購入。
普段はダイニング(?)としてつかっています。

多頭飼いで、それぞれが別のごはんを食べている場合
(年齢ステージが違ったり、ダイエット中だったり、療法食の子がいたりしますよね)
折りたたみケージはかなりオススメです。
1週間も続ければ、みんな自分の場所を覚えて勝手に入ってくれます。

小虎→折りたたみケージ・大
くーちゃん→キャリー
きーちゃん→リビングでフリー
てっちゃん→折りたたみケージ・小

こんなフォーメーションです。


CIMG7397
ここは、てっちゃんのダイニング(?)。
ごはんとは関係なく、こうしてときどきくつろいでいます。

ごはんの幸せ感とケージが結びついているんですね。
それにしても、わざわざここで!?と思わずにはいられないですが。
せまいよね?


キャリーが苦手な子を慣らすために
部屋に常にキャリーを置いておきましょうって言いますが
キャリーでごはんをあげるともっと効果的です。

CIMG7399
てっちゃんはくーちゃんのダイニングにも
ときどきはいり込んで寝てるくらいなので、そのキャリーを使ったら
今年のワクチンは割と簡単にできちゃったのでした。

てつこ ワクチンに行きました

さすがに採血はムリだったけれども。

kototaouji at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月11日

家電不調

家電が不調なんです。

結婚する前から使っている洗濯機さん。
10才くらい。

2年前からモーターの具合が悪く、ときどき脱水してくれなかったんです。 
問い合わせてみると、機械としては寿命だから
モーターを直してもそのうちほかのところが故障するかも
部品もそろそろなくなるかも、とのことで買い替えをすすめられました。 

洗濯機って高いし、ときどき脱水してくれないだけだからと試行錯誤。
猫毛吸着がすごいからとマイクロファイバーのタオルをネットに入れていたのをやめ
(水を吸って大きな塊と化したタオルはモーターさんには重労働なのです)
ひたすら励ましつづけること2年。

一時の不調を脱して快調に働いていたのですが
一週間ほど前から、またお疲れモードに入ってしまわれました。

洗ってすすいだながれでの脱水はできるんですが
いきなり脱水したり乾燥したりするのがおつらいご様子。

その後も脱水できたりできなかったりのためついに買い替えました。
2年落ち・15,000円の中古品。
水準器が付属品とは知らなかったー。
先代からマイナスドライバーで取り外して、水平みましたよ(^_^;)
これから何年使えるのか楽しみです。


問題はデジカメ。
フリーズしたりメモリカードを不審者扱いしたり。
意思の疎通もできない感じ。
この人が壊れたら、買い替えるべき?
いっそなくてもいいのか? 
買うなら何を買えば・・・? 

kototaouji at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)