預かりにゃん

2017年12月31日

里親募集中の預かりわんにゃん:固定ページ

我が家で預かりをしている里親募集中のわんこ・にゃんこです。
譲渡希望の方はポチたま会HPにて
譲渡条件をお読みになったうえでアンケートにお答えください。


預かりわんこ

CIMG7670
くま
 体調に不安があるため募集を終了しました


白血病の預かりにゃんこ

CIMG6313
長毛化前↑
CIMG6597
長毛化後↑
ふでこ メス
推定2012年生まれ 初年度ワクチン2回終了 不妊手術終了 エイズ(-) 白血病(+)
(チッチやトットより)派手な三毛→派手子(はでこ)→ふでこ(夏目漱石のお嬢さんの名前・筆子だそうです)
という経過をたどって、「ふでこ」と呼んでいます。
どんどん長毛化して、長い毛は10センチ超に!
基本、びびりんぼうですが、気が向いたらぐいぐいせまってくるタイプの甘えんぼうです。
トンビの鳴きマネが上手。


CIMG7212
イシちゃん オス
推定2013年生まれ 初年度ワクチン2回終了 不妊手術終了 エイズ(-) 白血病(+)
超・甘えん坊。抱っこが大好き。おしゃべりです。
ひなちゃん&ふでちゃんの女子チームにてんで相手にされず
弟分のラッタとつるんでいます。
小さいラッタとちゃーんと手加減して遊ぶ、おりこうな一面も。


CIMG7420
ラッタ オス
推定2014年4月生まれ 初年度ワクチン2回終了 エイズ(-) 白血病(+)
道路脇に1匹でうずくまっているところを保護されました。
白血病陽性のため、残念ながら我が家に。
イシちゃんの弟分として研鑽を積む日々。
指をなめたりかんだりするのが大好きな甘えん坊。
カゼのため常に涙目&目やにっ子。
抱っこするともれなく、人間の顔に目やにをくっつけてくれます。 



kototaouji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月30日

セブン

預かりワンのセブン。
10月6日にフィラリアのため永眠しました。

フィラリア陽性でも
駆虫薬を飲み続けて陰性になり
天寿を全うできる子はたくさんいます。
むしろ、そういう子の方が大多数。
ですがセブンの場合は分が悪かったようです。

最初の急性症状(セブンの場合は血尿)が出て
緊急手術で心臓に寄生した虫を取り出してからは
順調に回復していました。

短い距離から散歩をはじめて
徐々に距離をのばしていた矢先に2度目の血尿。

そうなると、手術をしてもさらに寄生虫を取り出すのは難しいようです。
状態のよくない内臓を薬でなんとかしようとしましたが
最期は虫が心臓から肺に移動してしまい
呼吸困難で亡くなりました。


見た目には元気なので
投薬でよくなるはず、と期待してしまい
いろいろ我慢させました。

安静のためと好きな散歩を控えた期間もあったし
おやつ癖をつけると里親さんが困るからと
ほんの少ししかあげませんでした。

病院で採血したごほうびにおやつをあげたときに
また今度ね、といったのが最後になるなんて思わなかったな。
すまんかったね。

CIMG7639
「そうだ!そうだ!」と恨めしげ?


犬を飼っている人にはワクチンや不妊手術はもちろんですが
フィラリア予防も必ずやってほしいこと。
毎月1回、おやつのようによろこんで食べてくれる予防薬を飲ませるのが
どうしてできないのかな。
寿命、半分くらいになりますよ。
できないなら犬、飼わなきゃいいんじゃない?

kototaouji at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月10日

ひなちゃん、旅立つ

そして、ブログお休み中にはお別れもありました。

白血病ホスピスが始まると同時に
ポチたまハウスから移動してきたひなちゃんが
昨年12月5日に永眠しました。

2013年の春から食欲にムラが出はじめ
食べたり食べなかったりをくり返していました。

image

image

10月半ばのひなちゃん。
じょじょに痩せてちいさくなっています。
最期は子猫のラッタより軽くなっていました。

食べムラが出てきてから2年弱は保ったんだもの
ひなちゃんがんばったね。




kototaouji at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新入りわん!

お休み中にご新規さんがきました。

迷い犬として警察に連れてこられ。
でもそのうちに殺処分になってしまうので
ポチたま会で保護することになった子。

ポチたまハウスで保護生活を送っていましたが
フィラリアの虫が悪さをして具合が悪くなり緊急入院&手術。

心臓にいる虫を引っぱり出す手術で虫の一部を取り除き
療養のため、こあや宅へ。

image
昼間はお庭、夜は玄関暮らしのセブン、4歳くらいの男の子です。


夜、玄関から漂う犬臭さに猫様たちは大激怒。
だれも2階の寝室で一緒に寝てくれません(u_u)

セブンはムダに吠えないし、ムダにテンションも高くないし
おりこうさんな方だと思うんですが
猫様たちからすると、「犬」というだけでなにか失格のようです。
折り合いがつくのはいつになるかなー。

kototaouji at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月19日

は!

ポチたま会主催:10月26日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

CIMG7454
歯!

ラッタの乳歯です。
そろそろ不妊手術だなーと思っていたところでしたが
カゼをひいてしまいました。

熱と鼻が効かなくなってることもあって
食欲が落ちています。
ドライのつぶをおもちゃにして遊ぶ元気はあるんだけどねー

CIMG7464
はやくこのごはん風景が復活しますように。




kototaouji at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月12日

見ててあきない

ポチたま会主催:10月19日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

CIMG7407
CIMG7408
CIMG7409
CIMG7410
CIMG7411

写真だけ見ると、イシちゃんてけっこうコワモテ。
ですが、実際はおしゃべりであまえんぼうです。

外を見ながらくつろいでいると思えば
カメラにちょっかいを出し。
ケージに戻って毛づくろいを始めたかと思えば
ラッタを追いかけ。

よく動く男です。

そのせかせかしたところが
女子チームに嫌われる原因???



kototaouji at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月05日

ちゅー太郎

ポチたま会主催:10月12日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

ごはんの準備をしているのに、ラッタが来ません。

CIMG7401
何してる?

CIMG7402
吸ってる!

CIMG7403
肉球吸ってました。

CIMG7404
一心不乱です。
お母さん猫が恋しいんでしょうか。
あるいは、ひまつぶし?

イシちゃんは兄貴であってお母さんではないし
ひなちゃんやふでちゃんもそういうタイプではないし。

メスってだけでお母さん役を押しつけることもできないしね。

肉球が傷んだらやめさせるしかなくなるんだから
ほどほどに吸うのですよー


kototaouji at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月28日

ときどきいじわる

ポチたま会主催:10月5日(日)は流山で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

とある午後の白血病部屋。

CIMG7377
寝起きで物憂げなラッタ。

CIMG7378
CIMG7379
体に比べて寝床小さめのイシちゃん。

お昼寝中は平和ですが
イシちゃんとふでちゃんはいまだに折り合い悪く。
時々、とても陰険な雰囲気です。

ラッタとは仲良くしているし、ひなちゃんとはお互い無視。
3匹の中では自己主張の強いふでちゃん
(といっても、ぜんぜんたいしたことはないんですよ)とは
お互い意識してはり合っているようです。

イシちゃんがふでちゃんをいじめていることが度々。
どうしたものかなー

kototaouji at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月14日

ちょっと大きくなった新入りにゃん

ポチたま会主催:9月21日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

カゼで目がとろけそうだった新入りにゃん。

CIMG7265
おめめ、ぱっちり!!!
のいちゃん

CIMG7270
こちらも、おめめ、ぱっちり!
くわちゃん

たぶん、2匹ともオスです。
ミルクと離乳食で絶賛増量中。
生後1ヶ月でトイレも覚えたおりこう兄弟です。

里親の申し込みはポチたま会HPからどうぞー。



kototaouji at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月07日

新入りにゃん

ポチたま会主催:9月14日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

またまた新入りさんです。

公園に捨てられていた3兄弟。
飢えとカゼと寒さで1匹は死んでしまいました。

残りの2匹も、もちろん飢えていたのでしょう。
月齢の割にちい~さいです。

120gしかないのに、片目がぱっちり開いていました。
もう片方はカゼによる目やにでしっかり閉じられています。

もう1匹は両目とも目やにで開かない状態。

このまま放っておくと目がとろけてしまいます。

インターフェロンや抗生剤、目薬を使って
無事に2匹とも両目が開きました。

CIMG7184
こんな状態でした。

CIMG7199
目薬で目やにをふやかすこと、日に5~6回。
無事に開眼!

両目がとろけたら・・・・・・とずっとヒヤヒヤしていました。

続きはまた来週。

kototaouji at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)