いえにゃん

2017年12月30日

いえにゃん紹介:固定ページ

いえにゃんを我が家にきた順にご紹介します。

CIMG1839 - コピー
小虎 オス 2007年8月生まれ
2007年10月に常陽リビングの里親募集で譲り受け
慢性鼻炎のため乳母日傘で育ったせいかノーブルな性格に。
とにかくものすごくエラそう。
愛称 とらちゃん・宮さま・王子・とらさま

CIMG1234
クラウディオ オス 2007年生まれ(推定)
2009年5月に黒猫 はるとなつより里親募集で譲り受け
食いしん坊で白ごはんからチゲスープまで盗み食い。
洋風な顔立ちに似合わずけっこうダミ声&甘えん坊で気さくな性格。
そのためダンナさんに田舎の農夫でキャラ設定される。
愛称 くーちゃん・田吾作ポンサック・白大福

1003 008 - コピー
きー メス 2008年生まれ(推定)
2009年11月に黒猫 はるとなつより里親募集で譲り受け
くーちゃんと何らかの血縁関係がありそう。
とっても賢く、いやなことやまずいことがあるとさりげなく姿をくらます。
基本は甘えん坊だけど、天邪鬼気質で気が乗らないと人に寄ってこない。
愛称 きーちゃん・きー先生

CIMG2214 - コピー
てんてん オス 2006年8月生まれ(推定)
2010年6月に猫と犬との保護日誌より里親募集で譲り受け
大きい体で見た目はごっついけれど甘えん坊&他の猫のお世話好き。
思っていることが顔に出やすいタイプ。
某政治家に顔が似ているということになっていて、愛人・きーちゃんとよく逢引している。
愛称 てんちゃん・小沢・幹事長
2011年7月12日永眠しました。

CIMG3720 - コピー
てつこ メス 2011年4月中旬生まれ(推定)
ポチたま会の保護猫だったのが、まさかのいえにゃんず入り。
仮名のてつこが定着してしまい、本名に
どんな性格になっていくのか、みんなとの仲はどうなるのか、今後が楽しみ。
とりあえず、フードファイターの道を歩み始めつつあります・・・


kototaouji at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年11月08日

そろそろ再開?

ご無沙汰しました。

てんやわんやの渦中にいるときはアドレナリンで乗り切れましたが
ちょっと落ち着いたら、どーんとずんよりしまして
長らく放置プレイかましてしまいました^^;

あたらしく預かりワンもきたことだし
ぼちぼち再開するつもりです。

2015-01-09-19-14-22

「もう誰も読んでないと思うわよ?」


おろろーーーーん
きーちゃんきびしいっす。

kototaouji at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月15日

いいカメラ

…で撮ってみました。

2015-01-09-19-14-22


2015-01-09-19-14-30


2015-01-09-19-14-29


2015-01-09-19-14-23


いいカメラ、重たい。
そして借りものだから、重たいからといって落とせない。

コンデジとかお掃除ロボとか
買ってすぐになぜか落として壊すタチなので
自分用にいいカメラを買うのは
躊躇します。

借りてくこあやの手つきがおぼつかないもんで
お父さんにも「落とさないように」と言われましたよσ^_^;




kototaouji at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月28日

シンクロ寝

2014-12-15-10-42-54

女子!ってかんじのきーちゃんと
ボーイッシュなてっちゃんは、意外といいコンビ。

仲良しの理由はわからないんだけども。

2014-12-15-10-43-06


kototaouji at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月18日

元旦の朝は…

いまさらお正月のハナシなんですが。。。


年末に風邪をひいて、大晦日はいつもより早めに寝。
そもそもがお寝坊さんなので初日の出なんて見れるはずもなく
ゆっくり起きたわけです。

寝ぼけつつも、まずは猫様たちに朝ごはんを差し上げねば。
ペットシッターさんに断られるぐらい複雑なシステムで(この話はまた後日に)
4匹にごはんを給仕してケージから出そうとすると



!(◎_◎;)

ケージの中に血。

血痕。

よく見ると床にも小さな血痕が。
けっこうたくさんあるよう。。。





でも1滴は小さいから、傷は小さい。
4匹ともパッと見、ケガはないし。

でも小さい血痕がたくさんってことは、手足の傷!

とCSIばりに推理。


CIMG7550

被害者は小虎さま。
前足の爪のおケガでいらっしゃいました。


こういうとき、彼はちょっとバツが悪そうです。
こあやがはわわわわ(°°;)"((;°°)ってなってるのが
気の毒になるんでしょうね。
わがままでいじわるだけど、優しいところもあるんです。

出血はほぼ止まっていて、動くのにも支障なさそうなので
消毒薬で拭いてからゲンタをぬりぬり。
ちょっとイヤがりながらも、応急処置はガマンしてくれるのでした。
さすが、彼は賢い。


原因はいまだわからず。
血痕の乾き具合から、事件はこあやが起きる数時間前に起こったもようです。



新年早々、海外ドラマの知識総動員でした。
日本のドラマはあんまり見ないのでわからないけど
刑事モノ、医療モノは不意に日常で役立ちますね。
滴下血痕なんてドラマ以外では知りようもないですから。

CSI、ERはもちろん、弁護士モノもオススメです。

kototaouji at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月21日

くーちゃんの足に!

ポチたま会主催:9月28日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

それは、暑い7月のある日。

CIMG7149
くーちゃんの後ろ足にお米つぶが。
でもこれ、ひっぱっても取れないんです。
というか、皮膚にくっついてる!

あわてて病院に行きました。
肥満細胞腫とか、そういうのなのか、ドキドキ。
ネットの画像とは違って見えるけれど、素人判断は危険。

先生の見立ては悪いタイプのできものではなさそうとのこと。
ですが一応取って調べることになり・・・


CIMG7151
なのに、その日の夜には、気になってお米つぶを取ってしまったくーちゃん。
でも、お米つぶがなくなってみると、さらに、大したことはなさそう。。。
さわった感じは、いぼとか、かかとが硬くなったようなああいう感じです。

8月終わりに3針縫う手術を終え、取ったできものは検査へ。
9月に検査結果がでました。

結果は良好。
要は、皮膚がかたまって塊になったものでした。
なあーんだ。よかったよかった。

CIMG7311
術後4週間。
傷もキレイにふさがり、毛も生えてきつつあります。


くーちゃんの夏のひと騒動でした。

病院に2泊して帰ってきたくーちゃんを
3にゃんはよそモノ扱い。
みんなにシャーシャー言われ、傷心のくーちゃんでした。

kototaouji at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月10日

ごはんのあとは

ポチたま会主催:8月17日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

食べる速さが違う&食いしんぼうの猫様たち。
ごはんは各自個室で食べます。

きーちゃんが食べ終えるのを待って扉をあけるんですが。

CIMG7159
待ちぼうけで寝る。

CIMG7090
こっちも寝る。


だんだんと慣れてきて
キャブやケージの中でくつろぐことを覚えた様子。

ときどきは自主的に中に入ってて
この中にいるとごはん出てくると思ってるんだな、と
ニヤニヤしながら見ています。


kototaouji at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月20日

湿度50%が目安

ポチたま会主催:7月27日(日)は和光で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

CIMG7147
ソファの背もたれで寝る小虎。
ちゃっかり写りこむてっちゃん。

CIMG7144
・・・・・・

CIMG7145
だらしない。


むし暑くない限りはエアコン嫌いな猫さまたちのため
扇風機でがんばります。

kototaouji at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月13日

目立ちたがりと食いしんぼう

ポチたま会主催:7月20日(日)は川崎で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

ポチたまブログ用に写真を撮っていたら・・・

CIMG7091
すてきなハンドメイド雑貨にまじって、なんかいますね。

CIMG7092
てっちゃんですね。


このあと開けた箱には猫フードがたっぷり入ってまして
その他2匹も集まって来ました。

「おまえらのじゃないーーー!」と脅しながら撮影。
CIMG7093
なんとか、かじられる前に撮れました。

ポチたま宛にきた、大切な支援物資。
うちの猫様たちにかじられるわけにはいかんのですヽ(`Д´)ノ


そして、フード目当ての2匹がだれかわかっちゃうあなたは
ことら王子通ですね(^_-)



kototaouji at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月06日

爪とぎとしては最高

ポチたま会主催:7月13日(日)は取手で譲渡会です。会場詳細はこちら

ポチたま会では一緒に活動するボランティアさん大募集中です。
犬・猫の預かり、ポチたまハウスにいる犬・猫のお世話、
譲渡会のお手伝いなど皆さんの力を貸してください。詳細は→こちら

            
 

新しいソファはベッドとしてはいまいちだそうで。


それでもときどき寝てみる男。
CIMG7064
CIMG7065
CIMG7066
CIMG7069
CIMG7071
CIMG7074
CIMG7075

途中で起きたように見えますが
狸寝入りをしています。

カメラを持ってきたのを見て
寝てる写真が欲しいのね、と目をつぶるくーちゃん。
途中で起きたふりをして、最後はまぶしいのポーズをするサービスっぷり。
おりこうさんです。

kototaouji at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)